マルゼン

オフィス空間創りを通して社員の夢実現を応援し
大好きな沖縄をより良くする

meet in

接続はこちらから

お気軽にお問い合わせください。平日9:00~18:00

0120-33-0081

メールでのお問い合わせメールでのお問い合わせ

マルゼン社員ブログ

テレワークを導入を成功させるポイント

2020/05/14

 

沖縄県 那覇市 新都心で オフィス設計をしております、マルゼン下地です。

 

前回、テレワークの3つの働き方と、メリットについてお話ししましたが

今回は、テレワークの導入を成功させるポイントについて、お話ししていきます。

 

ポイントとしては

1、コミュニケーション

2、書類の電子化

3、労務管理

4、情報セキュリティー対策があります。

 

 

1、コミュニケーション

テレワークを行う方は、オフィスに出社しないので

対面でのコミュニケーションを図ることは難しいです。

 

そのため、

WEB会議システムや、気軽に情報共有ができるチャットツールを導入しましょう。

 

 

2、書類の電子化

テレワークを妨げる要因の1つが、紙です。

オフィスに出社しなければ、確認が出来ないなど

在宅や出先での業務が、思うように進まない理由の1つとなってしまいます。

そのためにも、書類の電子化は必須です。

 

 

 

3、労務管理

従業員の労働時間を把握しにくいことが課題となってきます。

在宅での場合、タイムカードの活用が出来ません。

そのため、アプリ型の勤怠管理システムを導入しましょう。

始めて導入する際には、勤怠管理、ルールを定めることが大切です。

 

 

 

4、情報セキュリティ対策

持ち運びのパソコンを閲覧することになるため

様々なセキュリティ上のリスクにさらされます。

UTMの導入やログ、管理システムといった会社の

情報資産を守る対策を行いましょう。

 

このポイントを意識するだけでも

テレワーク導入を成功させるポイントに繋がります。

 

テレワークを始めたいけど、どのようにしたらいいか分からない、

何から始めたらいいのか分からないという方は

マルゼンまでご連絡ください♪

 

TOPへ戻る