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マルゼン社員ブログ

決算前の投資でよくご相談いただく内容 8選

2023/03/07

こんにちは。沖縄県でオフィス環境づくりのサポートをするマルゼンです。

 

もう3月です。

日本の企業の約20%は決算月が3月です。

3月は最も決算月を迎える企業が多い月になります。

 

この時期、弊社には決算前の投資で相談が増えます。

会社の未来にプラスとなる投資を考えていたものの、検討時間が短く、

期末で忙しいこともあり、何もできなかった…という経験がある方も多いかと思います。

今回は決算前の企業様から弊社によくいただく相談内容をご紹介していきたいと思います。

 

1.パソコンの交換

振り、スペックが低いパソコンを利用している場合、新しいハイスペックなパソコンに交換することで業務スピードを向上できます。パソコンがよくシャットダウンする、読み込みに時間がかかるという場合はご検討ください。

デジタル化や働き方改革は定着するのに時間がかかりますが、パソコンの交換は機器を交換するだけで生産性向上ができる投資です。

 

2.照明機器のLED化

蛍光灯をLED化することで電気代を削減することができます。

LED照明は蛍光灯よりも寿命が長いので、照明機器交換の手間と費用を削減できます。

 

3.オフィス家具の買い替え

オフィス家具買い替えは決算前によくご相談いただく内容の一つです。

オフィス家具は上部で、故障は破損することも少ないので、ずるずると利用していまいがちです。

長年利用したチェアは座り心地が低下し、腰痛の原因になっていることもあります。

美観や社員の健康といった面で買い替えをお勧めします。

 

4.オフィスの営繕工事

「いつかは直さなくてはいけないけど、緊急性はないから…」と考え、

営繕工事を後回しにしている企業様は多いです。

気になっていた営繕工事を決算のタイミングでご相談いただくことは多いです。

具体的には、カーペットや壁の汚れ、ブラインドの破損などです。

 

5.古くなった機器の交換

プリンタやシュレッダなどの古くなったOA機器を購入する企業様が多いです。

 

6.不要なオフィス家具の廃棄

利用していない机や書庫、椅子などの固定資産を廃棄するご相談も多いです。

オフィスもスッキリするので、利用しないオフィス家具が倉庫にある企業様はご検討ください。

 

7.事務用品や消耗品

コピー用紙やトナーなどを購入される企業様も多いです。

マルゼンでは事務用品や消耗品を幅広く取り扱っていますのでご相談ください。

 

8.リニューアルやレイアウト変更

新しい期から組織変更がある企業様も多いかと思います。

また4月に新入社員が入社して手狭になる企業様も多いでしょう。

組織変更にあわせてオフィスレイアウト変更や、オフィスリニューアルをご相談いただくことも多いです。

 

 

以上がよく決算前の時期にマルゼンがご相談いただく内容です。参考になれば幸いです。

税理士さんと相談をしていきながら、

将来の会社の成長にプラスになる投資をご検討ください。

 

 

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